Top > 大睦踏切 最後の夏

2006年9月18日の長町駅高架化開業。これによりひっそりと消えた踏切がありました。
営業キロにして346.4km地点にあった、大睦踏切です。
歩行者と自転車が擦れ違うのもやっとという隘路中に設けられた踏切でしたが、地域住民の生活道の中に溶け込んだその踏切は、すぐ西側にある近代的な装いの高架線とは別世界の景色に思えるものがありました。 僅か1年間でしたが、私が出会ってから廃止後を見届けるまでの記録を、個人的な思い入れの整理も兼ねて紹介したいと思います。
※ 本文中の画像は、原則クリックすると拡大画像を表示できます。
おしながき
その1
1. 東北本線の仙台以南区間との関わり
2. 長町駅も高架化されるんだった

その2
3. 大睦踏切との出会い
4. 早くも目標達成

その3
5. 朝っぱらから張ってみる

その4
6. 大睦踏切を通った列車たち

その5
7. 珍客万来

その6
8. 徹底紹介 大睦踏切

その7
9. 最後の夏も終わりを告げ
10. 大睦踏切 その後
11. まとめ

写真 : 大睦踏切でしばし踏切待ち。朝日を浴び行く701系。


[ Top Page ]